FC2ブログ

hair&nail nico 山と共に生きる

相馬市と新地町にある美容室nico。素敵な日々を綴ってます。

2015年10月の記事

ピーターです。



松ぼっくり!!

お客様がもってきてくださったり!!中塚も自分ちの庭から拾って来てくれて!!

大漁です!!笑




今度のお不動さんでのぼっくり拾いで十分な量になるでしょう。




しかしながら





薪が足りないかも涙





寒い朝晩焚いていますが乾燥している薪だけでは足らないような...

けやきと梅はスタンバってはいるものの乾きが足りない(含水計ブッさすと30%越える事も...)


Doしよう。



近くにあったipadから適当によさげな写真上げときます。
リビングから望むダブルレインボウ
IMG_2792.jpg

兄です。初めての薪割り。
IMG_2770.jpg

我が家のフェデラルです。
IMG_2721.jpg


スポンサーサイト



ピーターです。



山で拾った松ぼっくり。八幡神社で拾った松ぼっくり。

最高です。

焚き付けにもってこいです。


マッチかライターで着火したい派なので火付きが良く、なおかつ火持ちがいいものとなると自然のものだとなかなか無いんですよ。杉でもこまーく刻んでやればいいですけどけっこう手間ですしね。杉っ葉もいいですけれど見栄えがあまりオシャレじゃない。その点松ぼっくりは愛嬌ある丸っこいフォルムでめんこいですね。



現状ストックが1ヶ月分くらいなので丸森の不動尊公園にある松ぼっくり拾いに行っていっきに今シーズン分ストックしようと思います。


今度の月曜日の午前中はお不動さんで松ぼっくりひろってますんでよければご一緒しましょう^^

ピーターでした^^ノシ




ピーターです。




薪ストーブの慣らし焚きも終わり、寒い日の朝晩ストーブライフが始まりました。

わかってはいたものの焚き始めから30分くらいは暖まりません。

うちのはダッチウエストのフェデラルコンベクションてやつなんですが、かなり分厚い鉄でできています。まぁどの薪ストーブもそうなんですけれどね。ちょっと火を焚いたくらいでは全然暖まらない。

薪も乾燥具合で火のつきも全然違います。乾燥が進んだ薪はあっという間に火がつきます。湿気ってるのも試しにくべてみましたが、燃えづらいし暖かくないし最悪です。

火持ちも木の種類によってちがいますね〜。杉なんかだと二の腕くらいの太さがないとあっという間に燃え尽きてしまいますよ。


昨日も午前中に薪割りちょびちょびやって一週間使う分くらい割ったかしら。昨日のは節ありの丸太たちだったので強敵揃いでした。

午後には子供その1とその2を引き連れ山の中に。ストーブの焚き付けに良いっていうからどんなもんかと思って、松の木のしたにおちている松ぼっくりを拾いにいきましたとさ。


先日妻が焚いたときの写真です〜。ではまた〜。
image2.jpg