FC2ブログ

hair&nail nico 山と共に生きる

相馬市と新地町にある美容室nico。素敵な日々を綴ってます。

2016年10月の記事

こんにちは10/25(火)のピーターです。






東北の朝晩はかなり冷え込んできました。



なので先日やっとこさ自宅の煙突掃除とストーブ掃除をしました。





IMG_0376.jpg 

ストーブにつながっているシングル煙突を外し、ゴミ袋を装着。
屋根に上り、煙突トップを外し、ブラシでゴシゴシ...





先シーズンのすすです。

このすすの量が多いのか少ないのかはわかりません。
が、先シーズンは乾燥していない薪もがんがんくべていたので多分多いんだと思います。
来年の煙突掃除のときにわかるでしょう。




IMG_0378.jpg 




ストーブの天板をはずしたところです。

うちのはダッチウェストのフェデラルコンベクションです。

中央の半円状のところが2次燃焼室。丸い部分が触媒になります。


アメリカ産のダッチウェストやバーモントキャスティングスは触媒機と呼ばれるストーブ作ってます。

この触媒さんがいい仕事をするもんで、燃費が良く、排気がきれいな燃焼ができるのです。


くっついている灰やすすは全部掃除機吸い取ってやりました。

ガスケットの類はまだまだいけそうなので、今回は点検と掃除で済みました。

これで今年もあたたかな冬を迎えられます。



次は車のタイヤ交換かしら。


面倒だわぁ。もぅ。


ピーターでした。











スポンサーサイト



こんにちは。



10/2(日)のピーターです。





すっかり秋ですね。





丸森なんて朝方ひとけたくらいの気温になってるんじゃないかしら。



うちのk5ブレイザーはキャブ車のため


日に日にアイドリングが高くなってきております。




庭のクラピア達はすっかり花が終わってしまいまして...



最近ずっと雨降ってばかりだったんですよ。


庭はぐちゃぐちゃでクラピアはみずびたし。


薪の原木たちも腐っちゃうんじゃないかってくらい雨続きでしたね。



その原木。





チェンソーで30センチくらいに切って、井の字に重ねてたんですよ。(雨が当たる場所に)




そうしましたら。






なんということでしょう。








その30センチに切り刻まれた木から




青々とした葉っぱがにょきにょきと出てきたではないですか(写真撮ってくればよかった...)





木の生命力ってすごい。




ものすごいパワーのかたまりなのかもしれませんね木って。





今シーズン分の薪は貯まったかしら。あとはしっかり日差しが乾燥させてくれるといいのですが。




さぁ今日もいちにちがんばりましょう。



ピーターでした。




IMG_0286.jpg