FC2ブログ

hair&nail nico 山と共に生きる

相馬市と新地町にある美容室nico。素敵な日々を綴ってます。

ピーターです。



最近休みとなると薪割りにいそしむ生活をしております。



木っていろいろな種類があるんですよ。



薪ストーブには一般的に広葉樹が向いていると言われます。


針葉樹は広葉樹に比べると比重が軽いため火持ちが悪いの。


だから薪は広葉樹がいいですね!ってことなんです。




ですがねこの広葉樹。重いんです。身が詰まってるからあたりまえっちゃそうなんですけれど。


種類によってぱっかぱっか割れるのからなかなか割れないのと木の性質も様々。





そして出会ってしまったどうにもこうにも割れない木。



「けやき」




臼、杵に使われる木でむちゃくちゃ堅い。そして粘る。



めちゃくちゃちからいっぱい斧を打ち込んでも余裕で跳ね返します。たまに火花がちります。

打っても打っても跳ね返ってくるもんだから意地になって何回も何回も打ち込んでやっとの思いで斧が食い込んだと思うとこんどは斧が抜けないの涙。



けやきすごい。



薪割り人たちのブログを読んでも、けやきはかなりやっかいな木に分類されるみたいです。




とりあえず割れない丸太は放ってありますがどうしようかな...。




家もだいぶ完成に近い様子です。残るは外壁と内装ですね。まだ薪ストーブは煙突のみで本体は届いておりませんが!

寒い季節が待ち遠しい。




今日は日曜なのにお暇なピーターでした。



スポンサーサイト