FC2ブログ

hair&nail nico 山と共に生きる

相馬市と新地町にある美容室nico。素敵な日々を綴ってます。

ピーターです。



ついに我が家の土間に薪ストーブが設置されました。ダッチウエストのフェデラルコンベクションの真ん中のサイズ。

薪ストーブの中でも低燃費タイプのヤツみたいです。


知り合いが兄弟機のセコイアを使っていますが、やはり評判通り燃焼時間が長いようですね。



丸森は朝晩とかなり冷え込むようになってきました。

さすがにまだまだ薪を焚くような温度ではないですが、薪ストーブも慣らし運転が必要でちょっとずつちょっとずつ焚くそうです。ですのでかなりのフライングで焚いてしまいそうです。





薪のストックもほどほどできたものの、心配なのは乾燥具合とシーズン終わりまで薪がもつかということ。足りなくなったらどうしよう。今考えてもしょうがない。足りなくなったら考えることにしましょう。



薪運びにサバーバンも活躍してくれていますよ。でかいだけにかなり積めます。軽トラックと同じくらいは積めるかな。

しかしながら薪の原木がまだまだたりないです!!
うちの山が杉やらひのきやらばかりなので、薪もそればっかり。広葉樹は頂ける方にもらっていますが、まだまだほしいです。なんとかせねば。


自宅の石膏ボードはパテ埋めまで終わりました。あとは下塗りして漆喰を塗るだけです。

じょじょに家っぽくなってきましたよ。


美容の仕事も楽しいですけれど、薪作りも左官も楽しいですね。

今日は午前中お暇です。さてなにしようかしら。

ピーターでした。
スポンサーサイト