FC2ブログ

hair&nail nico 山と共に生きる

相馬市と新地町にある美容室nico。素敵な日々を綴ってます。

みなさんこんにちは。




ピーターです。






みなさん走ってますか!!


こんな日はどっかにツーリング行きたいですよね!






最近お客様でバイクの免許がほしいとか

バイクがほしいとか

よく聞きます。







そんなふうにちょっとでも興味のある方は!!




バイク屋さんんに行って!!





またがってみたり!



エンジンかけてもらったり!!




場合によっては試乗もさせてもらえたり!!






まずは気になるバイク屋さんに行ってみましょう!!










おすすめは仙台のハヤサカサイクルさんとかバイク王ダイレクトショップさんとかレッドバロンさんとか!!

いろいろなメーカーのバイクをたくさんストックしています!


あと名取(岩沼か?)の二輪館にも多数置いてあったような。






とにかくいろいろなバイクを見て触れてみてください。




そうすると

自分のほしいタイプがわかってきます。






免許なんて後でいいんです。




まずはバイク屋に行く事です。



そして買っちまうんです。



買ってしまえばあとは免許取るしかないですからね。




私もいろいろなバイクに乗ってきましたよ。





初めて買ったのはホンダのモンキー。超かわいいアレです。

厳密にいえば自分で買ったのではなくオヤジに買ってもらったんですけれどねw


で次にNSR50


当時みんなで峠を走るのが流行でした。

わたしもやってみたく買ったのはいいものの、

そのころにはみんなレーシングより暴走のほうにいってしまわれてて(笑)

気付けば誰かに売ってしまっていました。






その次がCRM250です。オフ車です。しかもレアなARです。

このバイクは....

車高が高くて足が届かなかった。すぐ車高下げました(笑)

高身長の方しか買ってはだめです。

で2ストなんでどっかんです。あぶないです。チャンバーいれてサイレンサも変えるとおどろくほどうるさいです。

近所迷惑もほどほどにしましょう。



で、しばらくオフロードの状態でのっていたんですが事故ります。バイクめちゃくちゃです。

わたしもめちゃくちゃです。


でもレアなバイクのためもったいないので直しました。ついでにモタードが流行っていたのでモタードにしてもらい。



CRM250ARモタード。

どうですか超テンション上がるでしょ!今思うとめちゃくちゃカッコ良かった!!なんで売ってしまったのでしょう。もったいない...。事故車でしたけれどね。今でも乗ってみたいです。





で次がマジェスティー250!


いいですねーーーチャラチャラしてきましたねーー笑




オーディオこそ付けなかったものの!

ほどほどのバカスク状態でしたね。完全に黒歴史です。



ただアンチビクスクの方々。特にのったことが無い方。乗ってみてください。

最高ですよあれは。ギア替えなくていいし風もこないし荷物も積めるし。2人乗りもらくちんだし。


家族もちのパパには特におすすめかも。後ろに乗る奥さんやお子さんも快適なので文句言われずらいと思います。

ただ2人乗りメインだと400ccはほしいです。250ccだとちとつらい。






お次XL1200S

スポーツスターってやつですね。このあたりからチョッパーが気になりだし、まずはと思いスポスタをチョップしてみました。



けっこういじり倒しました。チョップベースにはスポスタ最高じゃないでしょうか。中古も安いしおすすめです。

883ccと1200ccがありますが、カスタムするんなら883がいいと思います。スポスタクラスだとちょっと旧車っぽいというかショベルっぽくコンパクトチョッパー!!がいいと思うんです。

できるかぎり小さくナローに低く!!みたいな。あんまり低いとカーブ曲がれないですけど。


で883のほうがなんかショベっぽい音が出る気がします。なんでちょっと古めの883いいですね。





そんでお次はFXST1450
TC88のソフテイルですね。

これもチョッパーベースに最適な一台です。

ノーマルだとこれ以上ないくらいにカッコわるいですが、ちょっといじると劇的にかっこよくなります。

リアサスが隠れているのでマフラーの取り回しも選ばないですし、エンジンの振動も少なくてgood。ミッドコンでもフォアコンでも様になるし長距離も快適です。




で次が今のバイクです。
FXDL1450

TC88のダイナです。

ダイナにしろソフテイルにしろツインカムはいいですよ。壊れません。現行に至ってはインジェクションになってるし6速ミッションだし快適さでは言う事ないんじゃないでしょうか。


ダイナはですね。まずまずです。格好はバツグンです。個人的にソフテイルより好き。ただ振動がどうにもこうにも。100キロでクルーズすらきついかも...高速や長距離には不向きかな...バンバン飛ばしたいならTC96です。間違いないです。
ダイナはゆっくりのんびり走りたい人向け。



で~こうなると次ほしいのは〜なんてなりますよね。

ハーレーだったらショベルのコンパクトチョッパー!もう最高に小さくして乗りたい。

国産だったらハヤブサがいいな〜。フルフェイス似合わないですけれど快適に高速飛ばしてみたいです。

友人がブサとZX乗り継いでいますけれどどっちもかっこいいんだ〜。


あ!ちなみに!

まわりに国産メガクルーザー系が多い場合!ハーレーはおすすめしません!最低でもウルトラクラスじゃないと完全においていかれます。1人でとことこ走りたい人はハーレーいいですよ。

ちょっと長くなりましたがバイク選びの参考になれば。




ピーターでした。
スポンサーサイト